[日記] 海外旅行が遠い

感染対策しつつ、国内旅行には時々出かけています。主に移動は車、食事はテイクアウトを部屋で食べることが多いです。子供が小さいとその方が楽ですしね。

でもそろそろ海外旅行に行きたいです。最後にグアムに行ったのは5年…いや6年前?

どうせコロナで行けないからとマイルを放置していましたが、そろそろまた貯め始めようかしら。ただ航空券はマイルでゲットできても燃油サーチャージが高いんですよね。そして5、6年前と違って我が家は5人家族になっており、末っ子も3歳を過ぎており。

5人で海外旅行ってなんだ、セレブか。

それにもし万が一海外で風邪をひいて発熱なんかした場合、PCR検査はすぐ受けられるのか?検疫で長時間拘束されたりするのか?解熱まで出入国できないとか言われたら延泊にいくらかかるんだ?入院とか言われたら保険で賄えるのか?うちの子はわりとすぐ熱を出す方なので、それを思うと怖くてなかなか思い切れません。

海外遠くなったなあ。